noborin04のブログ

料理、ロードバイク、キャンプツーリング

お弁当を作りました!

お疲れ様です。のぼりんです。長男(中3)のお弁当を作りました。レシピを掲載しますので参考になれば嬉しいです。

 

  • 豚ロースの照り焼き丼

  • 卵焼き
  • メンマ
  • さつまいもサラダ
  • 糠漬け
  • みょうがと人参のお浸し

レシピ

  • 豚ロースの照り焼き丼

材料(1人前)

ご飯        300g

豚ロース(薄切り)   200g

薄力粉       大さじ1

調味料

酒         大さじ2

みりん       大さじ2

醬油        大さじ2

砂糖        小さじ2

すりおろしにんにく 小さじ1

ごま油       大さじ1

仕上げ

のり(刻み)       適量

 

手順

  1. 豚ロース肉に薄力粉をまんべんなく薄くまぶす。
  2. 中火で熱したフライパンにごま油を入れ、1を焼きます。
  3. 2に焼き色がついてきたら、調味料をいれ、お肉に火が通おって味がなじんだら火から下ろします。
  4. 丼にご飯を盛り、のりを全体に散し、3をのせて完成です。

コツ・ポイント

薄力粉をまぶすとタレが絡みやすくなります。米粉でも大丈夫です。