noborin04のブログ

料理、ロードバイク、ツーリングキャンプ

お弁当を作りました!

こんにちは、のぼりんです。長男(中3)のお弁当を作りました。レシピを掲載しますので参考になれば嬉しいです。

 

 

 

  • 牛肉とにんにくの芽の春巻き
  • 卵焼き
  • 糠漬け

 

  • 大葉と塩昆布じゃこご飯

レシピ

  • 牛肉とにんにくの芽の春巻き

材料(2人分)

春巻きの皮     6枚

牛こま切れ肉      150g

にんにくの芽    3本

人参        1/2本

塩コショウ     少々

ごま油       大さじ1

サラダ油      適量

☆調味料

酒         大さじ1

塩         小さじ1/4

オイスターソース  小さじ1

鶏がらスープの素  小さじ1/3

水         50cc

☆水溶き片栗粉

片栗粉       大さじ1/2

水         大さじ1/2

☆水溶き薄力粉

薄力粉       大さじ1

水         大さじ1

 

手順

  1. にんにくの芽は斜め薄切りにする。人参は千切りにしする。
  2. 牛肉は塩コショウをふって揉み込む。
  3. フライパンにごま油を入れて中火で熱し、牛肉を入れて肉の色が変わるまで炒める。にんにくの芽、人参を加えてしんなりするまで炒め、端に寄せてキッチンペーパーで余分な油をふきとる。☆調味料を加えて混ぜながら煮る。水溶き片栗粉を加え、とろみがつくまで混ぜて冷ます。
  4. 春巻きの皮に3をのせて巻き、巻き終わりに水溶き薄力粉をぬってとめる。同様に計6本作る。
  5. 鍋に底から3㎝程度のサラダ油を入れて170℃に熱し、4を入れてじょうを返しながらきつね色になるまで3~4分揚げて完成です。

コツ・ポイント

にんにくの芽が良いアクセントになって美味しいです。何度も作ってます。