noborin04のブログ

料理、ロードバイク、ツーリングキャンプ

お弁当を作りました!

お疲れ様です。のぼりんです。長男(中3)のお弁当を作りました。レシピを掲載しますので参考になれば嬉れしいです。

 

  • 豚肉と小松菜の中華炒め
  • カボチャサラダ
  • 卵焼き
  • 糠漬け

 

  • ひじきじゃこご飯

レシピ

  • 豚肉と小松菜の中華炒め

材料(2人分)

豚バラ肉     200g

小松菜       1/2袋

えのき       1/2袋

にんにく     1かけ

塩コショウ     少々

片栗粉       大さじ1

ごま油       大さじ1

☆調味料

酒         大さじ1

砂糖        小さじ1

オイスターソース  大さじ1

醬油        大さじ1/2

 

手順

  1. 小松菜は根本を切り落とし、4㎝幅に切る。えのきは根本を切って半分に切るり、ほぐす。にんにくは縦半分に切って芯を取り除き、みじん切りにする。
  2. 豚肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウ、片栗粉を全体にまぶす。
  3. フライパンにごま油をひき弱火で熱し、にんにくを入れて香りが立つまで炒める。
  4. 豚肉を加えて肉の色が変わるまで中火で炒める。小松菜、えのきを加えてしんなりするまで炒め、☆を加えて炒め合わせてお肉に火が通おったら完成です。

コツ・ポイント

中華風の味付けでご飯によく合うおかずです。