こんにちは、のぼりんです。長男(中2)のお弁当を作りました。レシピを載せますのでよろしくお願いいたします。
- ささみのフライドチキン
- 卵焼き
- 糠漬け
- イワシの蒲焼き
レシピ
- ささみのフライドチキン
材料(3~4人分)
ささみ 6本
薄力粉 大さじ2
片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ5
☆肉下味用
【A】溶き卵 1個分
【A】酒 大さじ1
【A】マヨネーズ 大さじ1
【A】おろしにんにく 小さじ1
【A】塩 小さじ1/3
【A】コショウ 少々
手順
- ささみは縦半分に切る。
- ポリ袋に【A】、ささみを入れて揉み込み、空気を抜くように袋の口を閉じて冷蔵庫で10分おく。パットに薄力粉、片栗粉を入れて混ぜる。ささみを取り出し、全体にまぶす。
- フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、2を入れる。触らずに2分ほど揚げ焼きにする。衣が固まってきたら転がしながら肉に火が通り、焼き色がつくまでこんがりと揚げ焼きにして完成です。
コツ・ポイント
衣が固まるまで剝がれやすいので、触りすぎないようにしましょう。
- イワシの蒲焼き
材料(2人分)
ご飯 どんぶり2杯
イワシ 4尾
薄力粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1
【A】酒 大さじ1
【A】みりん 大さじ1
【A】砂糖 小さじ1
【A】醬油 大さじ1
手順
【魚下処理】
イワシは尾のほうから頭に向かって包丁の先を動かしてうろこを取る。胸びれのつけ根の部分に包丁を入れて頭を切り落とす。腹の部分から尻びれの部分の身を切り落とし、わたを取り除く。水で内蔵、血合いを流水で洗い流す。水気をふきとり、腹側を手前にして持ち、頭の方の背骨の脇に親指を入れ、背骨にそって尾の方に指を滑らせて開く。尾のつけ根の背骨を指で折り、そのまま骨を頭の方に向かってはがし取る。包丁を寝かせるようにして腹骨をそぎ取る。新聞紙などの上で処理すると後片付けが楽になります。水気は臭みや痛みの原因になるのでしっかり拭き取りましょう。
- イワシの両面に薄く薄力粉をまぶす。
- フライパンにサラダ油を入れて熱し、イワシを皮目を上にして入れて中火で焼く。
- 焼き色がついたら裏に返し、2~3分程焼き、【A】を加えてスプーンでイワシにタレをかけながら煮詰める。
- 器にご飯を盛り、3を乗せる。残ったタレをかけて完成です。
コツ・ポイント
イワシが崩れやすしので注意してください。細かい骨が気になります。