料理とキャンプと家族のブログ

料理、キャンプツーリング、ロードバイクのブログ。文章書くのが下手くそです(笑)。よろしくお願いします。

お弁当を作りました!(野菜炒め)

おはようございます。のぼりんです。長男(中3)のお弁当を作りました。レシピを掲載しますので参考になれば嬉しいです。

 

  • 鮭のほぐしご飯

 

レシピ

  • 野菜炒め

材料(2人前)

豚小間切れ肉    150g

薄力粉        小さじ1

塩コショウ      ひとつまみ

人参         1/3個

キャベツ       200g

もやし        100g

ピーマン        2個

(A)料理酒       大さじ1

(A)醬油        大さじ1/2

(A)オイスターソース  大さじ1/2

(A)鶏がらスープの素  小さじ1

サラダ油        大さじ1/2

 

手順

  1. 人参は短冊切りにします。
  2. キャベツは一口大に切ります。ピーマンは1㎝幅に切ります。
  3. ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。
  4. 豚小間切れ肉に薄力粉をまぶします。
  5. 中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、4を入れて炒めます。色が変わったら塩コショウをふり、さっと炒めて一度取出します。
  6. 同じフライパンを強火で熱し、1を入れて炒めます。
  7. 人参に火が通ったら2ともやしを入れて強火で炒めます。
  8. キャベツがしんなりしたら5と3を入れて強火のまま炒めます。
  9. 全体に味がなじんだら火から下ろし、器に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

シンプルな味付で、とても美味しいです。野菜は大きめに切り、シャキシャキ感を出すため、炒め過ぎないよう注意しました。