料理とキャンプと家族のブログ

料理、キャンプツーリング、ロードバイクのブログ。文章書くのが下手くそです(笑)よろしくお願いします。

お弁当作りました!(豚肉とじゃがいものペペロンサラダ)

お疲れ様です。のぼりんです。長男(中3)のお弁当を作りました。レシピを掲載しますので参考になれば嬉しいです。

 

保温弁当です。

 

  • 豚肉とじゃがいものペペロンサラダ
  • 卵焼き
  • にんじんラペ
  • 糠漬け

  • ひじきじゃこご飯

 

レシピ

  • 豚肉とじゃがいものペペロンサラダ

材料(2人前)

豚肉(お好きな部位)       150g

にんにく              2かけ

じゃがいも            300g

春菊                1パック

塩               小さじ1/4

こしょう            少々

白だし             大さじ1

酒               大さじ2

 

手順

  1. じゃがいもは洗って泥を落とし、皮付きのままくし切りにする。
  2. にんにくは潰します。
  3. 春菊は洗って水気をよく切り、3~4㎝幅に切ります。
  4. フライパンに豚肉を並べて塩コショウをし、弱めの中火にかける。
  5. 脂が出てきたら、じゃがいも、にんにくを加えて塩をふり、蓋をして5~6分蒸し焼きにする。
  6. 片面が焼けたら裏返してさらに蓋をして5~6分焼く。
  7. じゃがいもに火が通り、全体にこんがり焼けたら脇によけ、春菊を加えて炒め合わせて、器に移す。
  8. フライパンに白だしと酒を入れてざっと火を通したら上からかけて全体に和えて完成です。

コツ・ポイント

時間がない時は、じゃがいもをレンチンすると時短になります。

にんにくと春菊が良いアクセントになって、とても美味しいのでお勧めです。