料理とキャンプと家族のブログ

料理、キャンプツーリング、ロードバイクのブログ。文章書くのが下手くそです(笑)。よろしくお願いします。

お弁当を作りました!(キーマカレー)

おはようございます。のぼりんです。長男(中3)のお弁当を作りました。レシピを掲載しますので参考になれば嬉しいです。

 

  • 切り干し大根
  • キャベツとえのきのナムル
  • 卵焼き
  • 糠漬け

レシピ

材料(2人前)

ご飯    お茶碗2杯

合挽き肉  200g

玉ねぎ    1/2個

人参     1/2個

ピーマン   1個

しょうが   1かけ

にんにく   1かけ

サラダ油   大さじ1/2

コンソメ   小さじ1

水      200㏄

☆調味料

カレー粉   大さじ2

有塩バター  20g

ケチャップ  大さじ1

塩      小さじ1/3

☆温泉卵

卵      2個

 

手順

  1. 玉ねぎは芯を取り除き、みじん切りにする。人参はみじん切りにする。ピーマンはみじん切りにする。しょうがはみじん切りにする。にんにくはみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油、しょうが、にんにくを入れて中火で熱し、玉ねぎ、人参、ピーマンを加えてしんなりするまで炒める。
  3. 合挽き肉を加えて肉の色が変わるまで炒めたら、コンソメ、水を加えてひと煮立ちさせる。
  4. ☆調味料を加えて水分がなくなるまで中火で混ぜながら煮詰める。
  5. 小さめな器に卵を割入れ、卵が隠れるくらいまで水を入れ、レンジ(600W)で1分チンする。(温泉卵)
  6. 器にご飯を盛り、カレーをかけて温泉卵をのせて完成です。

コツ・ポイント

簡単に作れて美味しいです。みじん切りの良い練習になります(笑)