noborin04のブログ

料理、ロードバイク、ツーリングキャンプ

お弁当を作りました!

こんにちは、のぼりんです。長男(中3)のお弁当を作りました。レシピを掲載しますので参考になれば嬉しいです。

 

  • 鶏じゃが
  • 卵焼き
  • キャロットラペ
  • 糠漬け

  • さつまいもご飯

 

レシピ

  • 鶏じゃが

 

材料(2人前)

鶏もも肉     300g

じゃがいも     3個

いんげん(冷凍)    8本

塩         少々

米粉       少々

☆調味料

酒        大さじ1

砂糖       大さじ1

みりん      大さじ2

醬油       大さじ2

 

手順

  1. じゃがの皮をむいて乱切りにし、耐熱容器に入れレンジ(600W)で2分チンし、鶏もも肉は余分な脂や筋を取って一口サイズにカットし、塩、米粉を全体にまぶします。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉とじゃがいもを入れてしっかり焼き目をつけていきます。触らず動かさず、焼き目をつけることで美味しく仕上がります。
  3. ☆調味料をすべて入れ、いんげんも入れる。お好みの濃さになるまで煮詰めてお肉に火が通おったら完成です。

コツ・ポイント

シンプルですがとても美味しいです。