noborin04のブログ

料理、ロードバイク、ツーリングキャンプ

お弁当を作りました!

お疲れ様です。のぼりんです。長男(中3)のお弁当を作りました。レシピを掲載しますので参考になれば嬉しいです。

 

 

  • きのこと玉ねぎの和風ソースチキン
  • 卵焼き
  • 糠漬け

  • たけのこご飯

レシピ

  • きのこと玉ねぎの和風ソースチキン

材料(2人分)

鶏もも肉        1枚

塩コショウ       少々

玉ねぎ         1/2個

しめじ         1/2パック

◎醬油         大さじ2

◎酒          大さじ2

◎みりん        大さじ2

◎砂糖         小さじ2

◎すりおろしにんにく  2㎝

 

手順

  1. 鶏もも肉は一口大に切り、塩コショウを振る。玉ねぎはみじん切りにする。しめじは石づきを切り落としてほぐします。
  2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏もも肉を皮目を下にして焼く。皮がパリッとしたらひっくり返し、中まで火が通ったら器に盛る。
  3. 同じフライパンに玉ねぎ、しめじを入れて中火で熱し、2分ほど炒める。
  4. ◎を加え、1分ほど加熱し、鶏もも肉にかけて完成です。

コツ・ポイント

お好みで粗挽き黒こしょうを振っても美味しいです。鶏もも肉は切ってあるのを使うと作業が楽です(笑)