noborin04のブログ

料理、ロードバイク、ツーリングキャンプ

お弁当を作りました!

お疲れ様です。のぼりんです。長男(中3)のお弁当を作りました。レシピを掲載しますので参考になれば嬉しいです。

 

  • 焼き肉丼

  • 春雨サラダ
  • めんつゆの浅漬け
  • 卵焼き
  • 糠漬け

レシピ

  • 焼き肉丼

材料(1人分)

ご飯       お茶碗1杯

牛こま切れ肉  150g

玉ねぎ      1/4個

いんげん     3本

サラダ油     大さじ1/2

☆つけだれ

酒        大さじ1

みりん      大さじ1

砂糖       小さじ1

醬油       大さじ1

おろしにんにく  少々

 

手順

  1. ボウルに牛肉、☆を入れて揉みこみ、5分おく。
  2. 玉ねぎは薄切りにする。いんげんはレンジ(600W)で1分ほどチンする。
  3. フライパンにサラダ油を入れて熱し、玉ねぎを入れて油が全体にまわるまでさっと中火で炒め、端に寄せる。
  4. 1をつけだれごと加え、水気を飛ばしながらお肉に火が通るまで炒め合わせて完成です。

コツ・ポイント

お肉は下味をつけることで柔らかく仕上がります。シンプルだけどとても美味しいです。