noborin04のブログ

料理、ロードバイク、ツーリングキャンプ

お弁当を作りました!

お疲れ様です。のぼりんです。長男(中3)のお弁当を作りました。レシピを掲載しますので参考になれば嬉しいです。

 

  • 塩回鍋肉
  • ちくわサラダ
  • 卵焼き
  • 糠漬け

レシピ

  • 塩回鍋肉

材料(2人分)

豚バラ肉(薄切り)      200g

下味

☆すりおろしにんにく   小さじ1

☆黒こしょう       ふたつまみ

☆塩           ひとつまみ

片栗粉          小さじ2

キャベツ         300g

ピーマン         2個

(A)鶏がらスープの素    小さじ1

(A)塩           小さじ1/4 

ごま油           小さじ2

 

手順

  1. キャベツは一口大に切り、ピーマンは乱切りにします。
  2. 豚バラ肉は4㎝幅に切ります。
  3. ポリ袋に2,下味の材料を入れて全体になじむように揉みこんだら、片栗粉を入れてまんべんなく揉みこみます。
  4. 中火で熱したフライパンにごま油をひき、3を入れて炒めます。焼き色がつき、火が通るまで炒めたら、一度取り出します。
  5. 同じフライパンに1を入れ、キャベツがしんなりするまで中火で炒めます。4,(A)を入れ、全体に味がなじんだら火から下ろします。
  6. 器に盛り付けたらお好みでごま油をかけて完成です。

コツ・ポイント

豚バラ肉以外の部位でもお作りいただけます。