noborin04のブログ

料理、ロードバイク、ツーリングキャンプ

お弁当を作りました!

お疲れ様です。のぼりんです。長男(中3)のお弁当を作りました。レシピを掲載しますので参考になれば嬉しいです。

 

  • 豚肉のスタミナニラ玉炒め
  • 卵焼き
  • 糠漬け

レシピ

  • 豚肉のスタミナニラ玉炒め

材料(2人前)

豚バラ肉       200g

ニラ         100g

炒り卵

卵           2個

酢           小さじ1

ごま油         大さじ1

(A)料理酒       大さじ1

(A)みりん       大さじ1

(A)鶏がらスープの素  小さじ1

(A)すりおろしにんにく 小さじ1

(A)醬油        大さじ1

ごま油         大さじ1

 

手順

  1. ニラは3㎝幅に切ります。
  2. 豚バラ肉は3㎝幅に切ります。
  3. ボウルに卵、酢を入れて混ぜ合わせます。
  4. 強火で熱したフライパンにごま油をひき、3を入れたら菜箸でかき混ぜ、卵が半熟状になったら火から下ろします。
  5. 中火で熱した違うフライパンにごま油をひき、2を入れて炒めます。
  6. 豚バラ肉に火が通ったら(A)を入れ、中火で炒め合わせます。
  7. 全体に味がなじんだら1,4を入れて中火で炒め合わせます。ニラがしんなりしたら火から下ろし、器に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

卵に酢を混ぜると、ふんわりとした食感に仕上がります。