noborin04のブログ

料理、ロードバイク、ツーリングキャンプ

お弁当を作りました!

お疲れ様です。のぼりんです。長男(中3)のお弁当を作りました。レシピを掲載しますので参考になれば嬉しいです。

 

  • 新じゃがとにんにくの芽の甘辛炒め
  • 卵焼き
  • 糠漬け

  • 塩昆布の炊き込みご飯

レシピ

  • 新じゃがとにんにくの芽の甘辛炒め

材料(2人前)

新じゃが      300g

にんにくの芽     6本

豚バラ肉      100g

(A)醬油       大さじ2

(A)酒        大さじ1

(A)砂糖       大さじ1

(A)コチュジャン   小さじ1

サラダ油       適量

 

手順

  1. 新じゃがは芽を取り除き、よく洗っておきます。
  2. じゃがいも、にんにくの芽、豚バラ肉を食べやすい大きさに切ります。
  3. じゃがいもを耐熱容器に入れてラップをし、600W(レンジ)で6分加熱する。
  4. 熱したフライパンにサラダ油をひき、豚バラ肉を中火で炒めます。火が通ってきたらにんにくの芽、じゃがいもを加えて中火で炒めます。
  5. 野菜に火が通ってきたら(A)を加えて中火で炒めながら味を馴染ませて完成です。

コツ・ポイント

にんにくの芽が良いアクセントになり美味しいです。