noborin04のブログ

料理、ロードバイク、ツーリングキャンプ

お弁当を作りました!

こんにちは、のぼりんです。長男(中3)のお弁当を作りました。レシピを掲載しますので参考になれば嬉しいです。

 

レシピ

材料(4人分)

里芋      8個

筍水煮     1/2個

蓮根      1節

人参      1/2個

コンニャク   1/2枚

干し椎茸    4枚

さやえんどう  12枚

(A)醬油     大さじ4

(A)みりん    大さじ2

(A)砂糖     大さじ2

(A)水      2カップ

 

手順

  1. 里芋は六方に皮をむき、鶴小芋に飾り切りして軽くゆで、水洗いしてぬめりを取る。筍は下茹でし、穂先は扇状、根元は1㎝厚さの半月切りにし、蓮根は1㎝厚さに切り花型にして水にさらす。人参は1.5㎝厚さに切って花型に抜き、ねじり梅にする。
  2. コンニャクは下茹でし、5㎜厚さに切り、手編コンニャクにする。椎茸は水で戻して亀甲切りにする。さやえんどうは色よく茹でておく。
  3. 鍋に(A)とさやえんどう以外の材料を加えて煮立て、沸騰したら落し蓋をして30分程煮る。
  4. 器に彩りよく盛り付け、さやえんどうを飾って完成です。

コツ・ポイント

里芋は冷凍のやつ、筍は水煮のやつを使うと作業が楽です(笑)