noborin04のブログ

料理、ロードバイク、ツーリングキャンプ

お弁当を作りました!

こんにちは、のぼりんです。長男(中3)のお弁当を作りました。レシピを掲載しますので参考になれば嬉しいです。

 

  • チキン南蛮
  • 卵焼き
  • 大根の鰹節サラダ

  • ひじきじゃこご飯

レシピ

  • チキン南蛮

材料(2人分)

鶏むね肉      1枚

塩コショウ     少々

薄力粉       大さじ2

溶き卵       1個分

砂糖        大さじ1/2

ポン酢       大さじ1と1/2

サラダ油      大さじ3

☆タルタルソース

ゆで卵       1個

玉ねぎ       1/4個

マヨネーズ     大さじ3

レモン汁      大さじ1/2

こしょう      少々

 

手順

  1. 玉ねぎはみじん切りにし、水にさらして水気をしぼる。
  2. 鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウ、薄力粉をまんべんなくふる。裏に返して同様にふる。
  3. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、鶏肉を溶き卵にくぐらせながら入れて焼き色がつくまで揚げ焼きにする。裏返し、肉に火が通おるまで弱火で2~3分ほど揚げ焼きにする。
  4. 余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、砂糖、ポン酢を加えてつやが出るまで煮からめる。
  5. ボウルに☆を入れてフォークで卵を潰しながら混ぜる(タルタルソース)。
  6. 器に4を盛り、タルタルソースをかけて完成です。

コツ・ポイント

大さじ3の油で作れて片付けが簡単です。