noborin04のブログ

料理、ロードバイク、ツーリングキャンプ

お弁当を作りました!

こんにちは、のぼりんです。長男(中2)のお弁当を作りました。レシピを載せますのでよろしくお願いいたします。

 

  • てりたまキャベツ丼
  • 糠漬け

  • みょうがのっけご飯

  

レシピ

  • てりたまキャベツ丼

材料

ご飯           どんぶり1杯

鶏もも肉             1/2枚

卵                1個

キャベツ             70g

塩コショウ            少々

サラダ油             適量

☆調味料

酒               大さじ1

みりん             大さじ1

砂糖              小さじ1

醬油            大さじ1と1/2

 

手順

  1. 鶏肉は食べやすい大きさに切り塩コショウをふる。
  2. フライパンにサラダ油を入れて熱し、卵をフライパンの端に割り入れ、空いた所に鶏肉を皮目を下にして入れ、中火で全体に焼き色がついて肉に火が通るまで5分程炒める。卵に塩コショウをふりお好みの硬さに焼けたら取り出す。
  3. 2に☆を加えてとろみがつくまで炒めからめる。
  4. ご飯にキャベツ、卵、3をのせて完成です。

コツ・ポイント

簡単に作れてご飯によく合い美味しいです。

 

  • みょうがのっけご飯

材料(1人分)

みょうが            1本

鰹節               一掴み

ご飯              1杯

めんつゆ(ストレート)     1たらし

 

手順

  1. みょうがを刻む。
  2. ご飯に刻みみょうが、鰹節をのせ、めんつゆを垂らして完成です。

 

コツ・ポイント

めちゃめちゃ簡単で美味しいです。