noborin04のブログ

料理、ロードバイク、ツーリングキャンプ

お弁当を作りました!

お疲れ様です。のぼりんです。長男(中3)のお弁当を作りました。レシピを掲載しますので参考になれば嬉しいです。

 

  • イタリアンチキン
  • 卵焼き
  • 糠漬け

  • ひじきじゃこご飯

レシピ

  • イタリアンチキン

材料(2人分)

鶏もも肉     2枚

玉ねぎ      1/4個

にんにく     1かけ

ピザ用チーズ   30g

塩コショウ    少々

オリーブオイル  小さじ2

パセリ      適量

☆トマトソース

カットトマト缶  1/2缶

塩        小さじ1/3

コショウ     少々

コンソメ     小さじ1/3

ケチャップ    大さじ1

オリーブオイル  大さじ1

 

手順

  1. 鶏肉は切り込みを入れて厚みを均一にし、皮目にフォークを数か所さして穴をあける。塩コショウで下味をつける。
  2. 玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
  3. 耐熱容器に2,☆を入れてひと混ぜし、ラップをせずに600Wのレンジで3分加熱する(トマトソース)。
  4. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、鶏肉を皮目を下にして入れて中火で焼く。こんがりと焼き色がついたら上下を返して火を通す。
  5. トマトソース、ピザ用チーズを等分ずつかけ、蓋をしてチームが溶けるまで3分程加熱する。器に盛り、パセリを散して完成です。

コツ・ポイント

お肉を焼いてる間にソースを作ると時短になります。

濃厚チーズが美味しい絶品なチキンです。