料理とキャンプと家族のブログ

料理、キャンプツーリング、ロードバイクのブログ。文章書くのが下手くそです(笑)。よろしくお願いします。

お弁当を作りました!(肉豆腐)

こんにちは、のぼりんです。長男(中3)のお弁当を作りました。レシピを掲載しますので参考になれば嬉しいです。

 

  • 肉豆腐
  • 卵焼き
  • 糠漬け

  • みょうがのっけご飯

 

レシピ

  • 肉豆腐

材料(2人分)

木綿豆腐       300g

牛こま切れ肉     200g

玉ねぎ        100g

しめじ        100g

人参          40g

水           200ml

(A)みりん       大さじ3

(A)顆粒和風だし    小さじ1

醬油         大さじ2.5

サラダ油       小さじ2

カイワレ大根     少々

 

手順

  1. カイワレ大根は半分に切ります。
  2. 玉ねぎは4等分のくし切りにします。人参は乱切りにします。
  3. しめじは石づきを切り落とし、手でほぐします。
  4. 木綿豆腐は6等分に切ります。
  5. 中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、4を入れ、全体に薄く焼き色がつくまで焼きます。
  6. 牛こま切れ肉を入れ、牛こま切れ肉の色が変わるまで中火で炒めます。
  7. 2,3を入れ、全体に油がなじむまで中火で炒めます。
  8. 水、(A)を入れ、落とし蓋をしてひと煮立ちさせ、人参が柔らかくなるまで中火で5分程煮込みます。
  9. 落とし蓋を取り、醬油を入れて落とし蓋をし、更に中火で5分程牛こま切れ肉に火が通るまで煮込み、火から下ろします。
  10. 器に盛り付け、1をのせて完成です。

コツ・ポイント

醬油とみりんの黄金比率は1:1です。食材の量と水によって使用する分量は変わりますが、1:1の割合はいつでも変わりません。