noborin04のブログ

料理、ロードバイク、ツーリングキャンプ

お弁当を作りました!

こんにちは、のぼりんです。長男(中3)のお弁当を作りました。レシピを掲載しますので参考になれば嬉しいです。

 

レシピ

材料(2人分)

豚挽き肉         150g

厚揚げ           1枚

蓮根           1節

ごま油          大さじ1

(A)オイスターソース   大さじ1

(A)めんつゆ       大さじ1

(A)にんにくチューブ   3㎝

 

手順

  1. 蓮根は皮をむいて乱切りにしたら分量外の酢水に晒し水気を切っておき、厚揚げはペーパータオルで余分な油を拭き取って8等分に切る。
  2. フライパンにごま油を入れて中火で熱し厚揚げと蓮根を入れて炒め、蓮根が透き通ってきたら豚挽き肉も入れて炒め、色が変わってきたらペーパータオルで余分な油を拭き取る。
  3. (A)を入れて味がなじんだら完成です。

     

コツ・ポイント

小ねぎを添えると見かけが良くなります。材料3つで簡単に作れて美味しいです。