noborin04のブログ

料理、ロードバイク、ツーリングキャンプ

お弁当を作りました!

お疲れ様です。のぼりんです。長男(中2)のお弁当を作りました。レシピを載せますのでよろしくお願いいたします。

 

  • 油揚げとひき肉のニラ麻婆炒め
  • 卵焼き
  • 糠漬け

 

 

レシピ

  • 油揚げとひき肉のニラ麻婆炒め

材料(2人分)

厚揚げ                  2/1枚

ニラ                   2/1束

鶏ひき肉                150g

しめじ                2/1パック

【A】オイスターソース           大さじ1

【A】みりん                大さじ1

【A】豆板醬                小さじ1

【A】塩コショウ               少々

ごま油                 大さじ1

水片栗粉       水大さじ2片栗粉大さじ2/1

 

手順

  1. 厚揚げを半分に切って5ミリくらいの厚さに切る。
  2. ニラを食べやすい大きさに切る。
  3. 【A】を合わせておく。
  4. フライパンにごま油を入れ熱し、ひき肉を色が変わるまで中火で炒めて厚揚げを入れてさらに炒める。
  5. しめじとニラを入れて軽く炒めて火を止める。
  6. 【A】を入れて味がなじんだら水片栗粉を入れてとろみがつくまで混ぜて完成です。

 

コツ・ポイント

みりんのコク甘な味とニラのパンチで、大人から子供まで大好きな優しい中華味です。

 

材料

冷凍オクラ(業務スーパー)        250g

鰹節                  6g

えのき                 1パック

【A】醬油              小さじ2

【A】みりん             小さじ2

【A】料理酒             小さじ2

 

手順

  1. オクラとえのきを耐熱容器に入れレンジ(600W)で5分チンする。
  2. 1に【A】と鰹節を混ぜ合わせて完成です。

 

コツ・ポイント

めっちゃ簡単です。(笑)