noborin04のブログ

料理、ロードバイク、ツーリングキャンプ

無料キャンプ場でキャンプツーリング!

こんにちは、のぼりんです。茨城県高萩市の小滝沢キャンプ場でキャンプツーリングしてきました。料金無料、予約不要、出入り自由、しかもWi-Fiまで使えました(笑)

レビューを掲載しますので参考になれば嬉しいです。

 

荷物を積んで自宅を出発、愛車は2008年式ローライダーです。

 

服装はこんな感じです、気温が30度越えでしたが寒がりなので日影だとちょっと寒かったです。

 

駐車場に到着、自宅から130キロ3時間ほどかかりました。那珂川やのどかな田園風景をミッシェルのGT400を歌いながら駆け抜けました。

 

駐車場はこんな感じです。登山者も利用します。猫ちゃんがいました。

 

駐車場に看板があります。

 

駐車場横の橋を渡ります。

 

橋を渡って右側の階段を降りたらキャンプ場です。荷物を運ぶのけっこう大変です。階段付近に路駐して運んでいる人もいました。

休憩所みたいのがあり、横の道を下って行くと川沿いのサイトが4つあります。

休憩場付近にも4つくらいサイトがあります。

 

洗い場です。

 

ゴミは持ち帰りで直火は禁止です。

 

川沿いのサイトが空いていたのでここにしました。

 

設置完了、テントはサーカスtcdxです。お風呂に行こうとしたら隣りのキャンパーに話しかけられ、このキャンプ場は朝でも夜でも見回りに来る人がいるから隣りのキャンパーと仲良くなったほうがいいと教えてもらい、お風呂に行っているあいだ荷物を見張っててもらいました。地元の方で親切にしてもらい助かりました。

 

 

バイクで10分くらい走った所に中野屋という旅館があります。日帰り温泉500円で入浴できます。

 

男湯です。身も心も綺麗になりました(笑)

 

キャンプ場からバイクで2~3分の所に小さめな道の駅「清流の郷花貫センター」があり、野菜などが購入出来ます。

 

キャンプ場の駐車場の奥にトイレがあります。めっちゃ綺麗でした。

 

卵と豚肉を焼いてホットサンドを作りました。

 

小川の音を聞きながら景色を楽しみつつウイスキーと日本酒をちびちびやりました。

 

余った時間は読書して早めに就寝しました。

 

起きてすぐにかたずけはじめて撤収完了。

 

ロケーションが良く洗い場、トイレも綺麗で素晴らしいキャンプ場でした。平日でも川沿いのサイトがすべて埋まっていたのでかなり人気のキャンプ場だと思います。天気にも恵まれてキャンプもツーリングも最高に楽しかったです。