料理とキャンプと家族のブログ

料理、キャンプツーリング、ロードバイクのブログ。文章書くのが下手くそです(笑)。よろしくお願いします。

お弁当を作りました!(ささみのフライドチキン)

おはようございます。のぼりんです。長男(中3)のお弁当を作りました。レシピを掲載しますので参考になれば嬉しいです。

 

  • ささみのフライドチキン
  • 卵焼き
  • 糠漬け

  • さつまいもご飯

 

レシピ

  • ささみのフライドチキン

材料(3人前)

ささみ      6本

薄力粉      大さじ2

片栗粉      大さじ2

サラダ油     大さじ5

☆溶き卵     1個分

酒        大さじ1

マヨネーズ    大さじ1

おろしにんにく  小さじ1

塩        小さじ1/3

こしょう     少々

 

手順

  1. ささみは縦半分に切る。
  2. ポリ袋に☆、ささみを入れて揉みこみ、空気を抜くように袋の口を閉じて冷蔵庫で10分おく。パットに薄力粉、片栗粉を入れて混ぜる。ささみを取出し、全体にまぶす。
  3. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、2を入れる。触らずに2分ほど揚げ焼きにする。衣が固まってきたら転がしながら肉に火が通り、焼き色がつくまでこんがりと揚げ焼きにして完成です。

コツ・ポイント

衣が固まるまで剝がれやすいので、触りすぎないように注意しましょう。

ささみは安価でタンパク質が豊富なのでお勧めです!