料理とキャンプと家族のブログ

料理、キャンプツーリング、ロードバイクのブログ。文章書くのが下手くそです(笑)。よろしくお願いします。

ティラミス作りました!

こんにちは、のぼりんです。ティラミスを作りました!レシピを掲載します。参考になれば嬉しいです。

 

材料

クリームチーズ      1箱

生クリーム        1箱

卵黄           2個

砂糖           90g

ブラックコーヒー     適量

ビスケット        1袋

純ココア         適量

 

クリームチーズ業務スーパーで購入しました。

 

耐熱容器に入れて、レンジ(600W)で50秒加熱します。

 

ボウルに、クリームチーズ、卵黄、砂糖(45g)を入れて、

 

ホイッパーで混ぜます。

 

ボールに氷と水を入れて、

 

同じサイズのボールを重ねて、生クリーム、砂糖(45g)を入れて、

 

 

ハンドミキサーでかき混ぜます。

 

ツノが立つまで混ぜます。

 

クリームチーズを加えて、

 

ホイッパーで混ぜます。

 

18号のホールにクッキングシートを敷きます。

 

業務スーパーで購入したビスケットを、

 

半分の量を並べます。重なっても大丈夫です。

 

ブラックのコーヒーを、(使用感が半端ない(笑))

 

ビスケットにかけて、したします。

 

混ぜたクリームを半分入れる。

 

再びビスケットを並べて、

 

コーヒーをかけます。量はお好みでお願いします。

 

残りのクリームをいれます。

 

ラップをかけて、半日ほど冷蔵庫で寝かせます。寝かせる時間が長いほど、ちゃんと固まって美味しくなります。

 

純ココアをかけて完成です。

 

ティラミスを作ると、嫁も長男も次男も喜んでくれます!

ここまで読んで頂きありがとうございます。参考になれば嬉しいです。