noborin04のブログ

料理、ロードバイク、キャンプツーリング

お弁当を作りました!

お疲れ様です。のぼりんです。長男(中3)のお弁当を作りました。レシピを掲載しますので参考になれば嬉しいです。

 

  • オクラといんげん胡麻和え
  • はんぺんじゃがいもチーズ
  • 大根サラダ
  • 卵焼き
  • 糠漬け

レシピ

材料(2人前)

ご飯       どんぶり2杯

豚こま      100g

溶き卵         1個分

もやし       1袋

ニラ        1/4束

塩コショウ     少々

片栗粉       大さじ1

ごま油       大さじ1

☆調味料

酒         大さじ1

砂糖        小さじ1

醬油        大さじ1/2

オイスターソース  大さじ1

 

手順

  1. 豚肉は塩コショウを、片栗粉を全体にまぶす。
  2. フライパンにごま油半量(大さじ1/2)を入れて熱し、溶き卵を入れて中火で半熟状になるまで炒めて一度取り出す。
  3. フライパンに残りのごま油(大さじ1/2)を熱し、豚肉を入れて中火で焼き色がつくまで炒め、もやし、ニラを4㎝幅にキッチンバサミで切りながら加えてさっと油がまわるまで炒め合わせる。
  4. しんなりしてきたら☆調味料を加えて全体にからめ、2を戻し入れてさっと炒め合わせる。
  5. 器にご飯を盛り、4をのせて完成です。

コツ・ポイント

包丁いらずでお手軽です。