料理とキャンプと家族のブログ

料理、キャンプツーリング、ロードバイクのブログ。文章書くのが下手くそです(笑)よろしくお願いします。

お弁当を作りました!(ポークチャップ)

こんにちは、のぼりんです。長男(中3)のお弁当を作りました。レシピを掲載しますので参考になれば嬉しいです。

 

  • ポークチャップ
  • ポテトとブロッコリーのタルタルチーズ焼き
  • ひじきサラダ
  • 卵焼き

  • えのき煮ご飯

レシピ

  • ポークチャップ

材料(2人前)

ご飯        300g

豚こま        250g

しめじ        1株

玉ねぎ        1/2個

料理酒        小さじ1

塩コショウ      少々

オリーブオイル    小さじ1

(A)ケチャップ    大さじ4

(A)酢        小さじ2

(A)砂糖       小さじ1

サラダ菜       適量

パセリ刻み      適量

 

手順

  1. 玉ねぎは薄切りにする。しめじは石づきを切り落とし、ほぐします。
  2. 中火で熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、豚こまと料理酒を入れて全体の色が変わるまで炒め、塩コショウをします。
  3. 1を入れて中火でしんなりするまで炒めます。
  4. (A)を入れて全体が混ざり、豚こまに火が通ったら火を止めます。
  5. 器にサラダ菜を敷いてご飯、4を盛り付けてパセリを散して完成です。

コツ・ポイント

3で、豚肉の余分な油が多ければ拭き取ってください。