noborin04のブログ

料理、ロードバイク、キャンプツーリング

お弁当を作りました!

お疲れ様です。のぼりんです。長男(中3)のお弁当を作りました。レシピを掲載しますので参考になれば嬉しいです。

 

  • 回鍋肉
  • 卵焼き
  • キャベツとえのきのナムル
  • 糠漬け

  • 大葉と鰹節の塩昆布漬け

レシピ

  • 回鍋肉

材料(2人分)

豚バラ薄切り    150g

キャベツ      100g

人参         1/2個

ピーマン       3個

赤パプリカ      1/2個

合わせ調味料

料理酒       小さじ2

醬油        小さじ2

コチュジャン    小さじ2

砂糖        小さじ1

白こしょう     少々

すりおろし生姜   小さじ1

豆板醬       小さじ1

ごま油       小さじ1

 

手順

  1. キャベツはざく切りにします。人参は短冊切りにします。ピーマンとパプリカは乱切りにします。
  2. 豚バラは5㎝幅に切ります。
  3. ボウルに合わせ調味料を入れ、混ぜます。
  4. フライパンにごま油をひき、すりおろし生姜、豆板醬を入れて中火でにかけ、香りが立ってきたら2を入れて炒めます。
  5. 豚バラの色が変わってきたら1を入れて強火にし、3を入れて炒め、肉に火が通り、全体に味がなじんだら完成です。

コツ・ポイント

5で強火でさっと炒めることで野菜から水分が出て水っぽく仕上がる事を防ぎます。