料理とキャンプと家族のブログ

料理、キャンプツーリング、ロードバイクのブログ。文章書くのが下手くそです(笑)。よろしくお願いします。

お弁当を作りました!(豚肉とさつまいもの黒酢酢豚)

おはようございます。のぼりんです。長男(中3)のお弁当を作りました。レシピを掲載します。参考になれば嬉しいです。

 

  • 豚肉とさつまいもの黒酢酢豚
  • 卵焼き
  • 糠漬け

  • 椎茸の炊き込みご飯

 

レシピ

  • 豚肉とさつまいもの黒酢酢豚

材料(2人前)

豚こま       200g

さつまいも     80g

レンコン      50g

ピーマン      1/4個

玉ねぎ       1/4個

にんじん      50g

酒         大さじ1

サラダ油      適量

【A】

黒酢        大さじ3

水         大さじ3

砂糖        大さじ2

醬油        大さじ1

片栗粉       小さじ1

 

手順

  1. さつまいも、レンコン、にんじんは一口大の乱切りにする。さっと水にさらして耐熱容器に入れ、レンジ(600W)で5分加熱する。
  2. ピーマンは一口大の乱切りにし、玉ねぎはくし切りにする。
  3. 豚肉は塩コショウ(分量外)をふり、手で一口大にぎゅっと握り、全体に片栗粉(分量外)をまぶす。
  4. フライパンにサラダ油(大さじ3)を引いて中火で熱し、3を並べて焼く。
  5. 焼き目がついたら裏返し、酒を回し入れ、蓋をして弱火で5分程蒸し焼きにする。お肉に火が通おったら一度取り出す。
  6. 同じフライパンに、玉ねぎを入れ、中火でしんなりするまで炒め、さつまいも、レンコン、にんじんを加え、油がまわるまで炒め合わせる。
  7. ピーマンを加えて1分程炒め、余分な油を拭き取り、5を戻し入れる。
  8. 【A】を混ぜ合わせて回し入れ、弱火でとろみがつくまで炒め合わせて完成です。

コツ・ポイント

豚肉を弱火で焼いて、その間に野菜の下処理をすると時短になります。

【逃げ恥】でガッキーが作っていて(古い)(笑)、真似をして作り、さつまいもが手に入ったら定期的に作ってます。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。参考になれば嬉しいです。