料理とキャンプと家族のブログ

料理、キャンプツーリング、ロードバイクのブログ。文章書くのが下手くそです(笑)。よろしくお願いします。

キャンプツーリング!(ふもとっぱら)①

こんにちは、のぼりんです。ふもとっぱらでキャンプツーリングしてきました。レビューを掲載します。参考になれば嬉しいです。

 

ルートはこんな感じです。自宅を3時半に出発しました。今回も下道です(笑)。

 

道志道のコンビニで休憩。めっちゃ寒かったです。道志道は平日でもライダーがいっぱいいました。のぼりんはめっちゃ遅いので、後ろにつかれた瞬間に前を譲ります(笑)。

 

ふもとっぱらに到着。めっちゃ広いです。とにかく広いです(笑)。

 

料金所で受付、バイク料金2000円で、受付のお兄さんがめっちゃ親切でした。砂利道が怖かったです。

 

証明書みたいのを、ミラーに付けます。

 

 

炊事場の近くをキャンプ地にしました。ちょうど富士山の前に雲がかかってます。ちょっと残念。

 

設置完了。完全に富士山見えなくなりました。

 

バイクで20分程走り、田貫湖キャンプ場駐車場に到着。長者ヶ岳を登山します。

長者ヶ岳(ちょうじゃがたけ)

静岡県富士宮市山梨県南巨摩群南分町の県境にある標高1335.8mの山である。天子山地に属する。山梨百名山の1つ。(ウイキペディアより引用)

晴れて雲がなければ、富士山と田貫湖の眺望が望めます。楽しみです。

 

 

駐車場にはトイレがあります。

 

釣りをしている人がたくさんいて、ほのぼのしてました。

 

駐車場はこんな感じです。

 

登山口に到着。登山は2度目でドキドキします。

 

バイクに乗ってて寒かったのに、登り始めた途端に暑くなりました(笑)。

 

初めの看板。

 

本格的に登って行きます。

 

 

 

休憩ポイント、見晴らしが良かったです。

 

途中にスコップが置いてありました。何に使うんですかね、もしかして、人を埋めるため(笑)。

 

でっかいミミズ。

 

 

杉の木が立派でかっこよかったです。

 

途中に石が積んであったので、自分も頑張って一番上に小さな石をのせました。

 

苔が綺麗。

 

木になんか生えてる。

 

キノコ。

 

栗が落ちてました。可愛い(笑)。

 

山頂に到着。着いたどー!(笑)。

 

 

 

残念ながら富士山見えず、田貫湖が見えます。

 

山頂にはベンチが置いてあるので、お弁当など食べられます。

 

あんぱんを食べて下山しました。美味しかったです。

 

仲良しキノコ。

 

今回のルートです。登山道がよく整備されていて、階段の高さや幅がちょうどよかったです。途中に休憩用のベンチもあり、晴れて富士山が見えれば田貫湖とコラボで最高だと思います。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。参考になれば嬉しいです。②に続きます。