noborin04のブログ

料理、ロードバイク、ツーリングキャンプ

お弁当を作りました!

お疲れ様です。花粉症が気になりだしたのぼりんです。長男(中2)のお弁当を作りました。レシピを載せますのでよろしくお願いいたします。

 

 

  • 豚バラ大根
  • 卵焼き
  • 糠漬け

 

 

 

レシピ

  • 豚バラ大根

材料(2~3人前)

大根           2/3本

豚バラ           400g

*量は目安なのでお好みの量で作ってもらってオッケーです!

【調味料】

ごま油         小さじ1

砂糖          大さじ2

料理酒         大さじ2

みりん         大さじ2

醬油          大さじ2

 

トッピング

カイワレ大根(ねぎでもオッケー)

 

手順

  1. 大根の皮をむき半月切りにする。(太さはお好みで)*3~1㎝太くするほどたべごたえはあるけど、調理時間は長くなります。
  2. 米のとぎ汁で大根を下茹でする。(ない場合は米を少々)
  3. 竹串がスッと通ったら流水で大根を洗う。
  4. フライパンにごま油を入れ豚バラを両面こんがりと焼く。
  5. 油がでて焼けてきたらペーパーにのせ油をきる。
  6. 油を拭き取ったフライパンに具材と調味料を加え中火で煮る。
  7. 調味料をかけながら汁気がなくなるまで煮て完成です。

 

コツ・ポイント

一度冷まして食べると味が染みて美味しいです。