料理とキャンプと家族のブログ

料理、キャンプツーリング、ロードバイクのブログ。文章書くのが下手くそです(笑)。よろしくお願いします。

お弁当を作りました!(イタリアンチキン)

おはようございます。のぼりんです。長男(中3)のお弁当を作りました。レシピを掲載します、参考になれば嬉しいです。

 

  • イタリアンチキン
  • じゃがいもとブロッコリーのタルタルチーズ焼き
  • 卵焼き
  • 糠漬け

  • えのきとシーチキンの炊き込みご飯

 

レシピ

  • イタリアンチキン

材料(2人前)

鶏もも肉       2枚

玉ねぎ        1/4個

にんにく       1かけ

ピザ用チーズ     30g

塩コショウ      少々

オリーブオイル    小さじ2

☆トマトソースの材料

カットトマト     1/2缶

塩          小さじ1/3

コショウ       少々

コンソメ       小さじ1/3

ケチャップ      大さじ1

オリーブオイル    大さじ1

 

手順

  1. 鶏肉は切り込みを入れて厚みを均一にし、皮目にフォークを数か所さして穴をあける。塩コショウをふる。
  2. 玉ねぎ、にんにくをみじん切りにする。
  3. 耐熱容器に2,☆を入れてひと混ぜし、ラップをせずにレンジ(600W)で3分加熱する。
  4. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、鶏肉を皮目を下にして入れて中火で焼く。こんがりと焼き色がついたら上下を返して火を通す。
  5. トマトソース、ピザ用チーズを等分ずつかけ、蓋をしてチーズが溶けるまで3分加熱する。器に盛り完成です。

コツ・ポイント

鶏肉を焼くのに時間がかかるので、焼いてる間にトマトソースを作れば時短になります。簡単で見栄えも良く、美味しいのでお勧めです!

ここまで読んで頂きありがとうございます、参考になれば嬉しいです!