料理とキャンプと家族のブログ

料理、キャンプツーリング、ロードバイクのブログ。文章書くのが下手くそです(笑)。よろしくお願いします。

スイートポテト作りました!

こんにちは、のぼりんです。スイートポテトを作りました。レシピを掲載します。参考になれば嬉しいです。

 

さつまいも、4個を、

 

綺麗に洗います。

 

薄切りにして鍋にいれます。

 

さつまいもが隠れるくらいまで水を入れて沸騰させます。

 

沸騰するまでの間に、ビールを飲みます(笑)。毎日、楽しくて、幸せです!

 

ビールを楽しんでる間に、お湯が湧きました。しばらく煮ます。

 

楊枝で刺さるくらい柔らかくなったら火を止めます。

 

お湯を捨てて、バター(40g)、砂糖(大さじ2)を入れて、

ヘラなどで、潰しながら混ぜ合わせます。

 

お好きな形に形成します。

 

卵黄を塗ると、仕上がりが映えます(笑)。

 

オーブントースターで焼き色を付けます。うちのトースターで、強、6分で良い感じでした。

 

完成です。

今度のお弁当に入れようと思ってます。けっこう簡単に作れて、さつまいもは食物繊維が豊富なのでお勧めです!皮をむけばもっと綺麗な仕上がりになります。皮に栄養があるらしいので自分はむかないです。ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。参考になれば嬉しいです!