料理とキャンプと家族のブログ

料理、キャンプツーリング、ロードバイクのブログ。文章書くのが下手くそです(笑)。よろしくお願いします。

お弁当を作りました!(塩だれチキン)

おはようございます。のぼりんです。嫁と長男のお弁当を作りました。レシピを掲載します。参考になれば嬉しいです!

 

  • 嫁弁当

曲げわっぱ弁当。

 

  • 長男弁当。

保温弁当。

 

 

献立

  • 塩だれチキン
  • ピーマンのナムル
  • 卵焼き
  • 糠漬け
  • 小松菜と炒り胡麻ご飯

レシピ

  • 塩だれチキン

材料(2人前)

鶏もも肉        200g

料理酒         大さじ2

(A)レモン汁         大さじ1

(A)鶏がらスープの素     小さじ1

(A)塩            小さじ1/4

(A)すりおろしにんにく    小さじ1/2

(A)黒こしょう        小さじ1/3

ごま油            小さじ2

 

手順

  1. 鶏もも肉は一口大に切ります。
  2. ボールに1,料理酒を入れて揉みこみ、5分程置きます。
  3. 中火で熱したフライパンにごま油をひき、2の皮目を下にして5分程焼きます。
  4. 裏返して中火で5分程焼いたら(A)を加え、弱火で全体に絡めます。
  5. お肉に火が通ったら完成です。

コツ・ポイント

濃い目の味付けになっております。調味料はお好みで調整してください。

今日も一日、精いっぱい楽しみましょう!

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。参考になれば嬉しいです!