料理とキャンプと家族のブログ

料理、キャンプツーリング、ロードバイクのブログ。文章書くのが下手くそです(笑)。よろしくお願いします。

お弁当を作りました!(タコライス)

おはようございます。のぼりんです。嫁と長男のお弁当を作りました。レシピを掲載します。参考になれば嬉しいです!

 

  • 嫁弁当。

曲げわっぱ弁当。

 

  • 長男弁当。

保温弁当。

 

献立

  • タコライス
  • ちくわとピーマンの塩昆布和え
  • えのきとキャベツのナムル
  • 小松菜のお浸し
  • 卵焼き

レシピ

材料(2人前)

ご飯             2膳

合挽き肉           150g

サラダ油           大さじ1/2

(A)にんにく         小さじ1(すりおろし)

(A)ケチャップ        大さじ1

(A)酒            大さじ1

(A)醬油           大さじ1

(A)塩コショウ        少々

キャベツ           適量(千切り) 

プチトマト          適量 

ブロッコリースプライト    適量

ピザ用チーズ         適量

 

手順

  1. キャベツは千切りに、プチトマトは半分に切ります。
  2. フライパンにサラダ油を入れて熱し、合挽き肉を炒めます。
  3. (A)の調味料を加えて、汁気がなくなり、お肉に火が通るまで炒めます。
  4. ピザ用チーズを散らして余熱で温める。
  5. 器にご飯、キャベツ、炒めたお肉、プチトマト、ブロッコリースプライトを盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

レタスがなかったので、キャベツで代用しました(笑)。

素早く作れるので、時間がなくて、忙しいときなどにお勧めです!

簡単で美味しいです、是非作ってみてください(^^)/

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。参考になれば嬉しいです!