料理とキャンプと家族のブログ

料理、キャンプツーリング、ロードバイクのブログ。文章書くのが下手くそです(笑)。よろしくお願いします。

炊飯器でタンドリーチキンピラフを作りました!(長男誕生日)

こんにちは、のぼりんです。本日は、長男の誕生日で、15歳になりました。子供の成長はあっという間ですね、この間まであんなに小さかったのに…ちょっと寂しいです。

おめでとうの気持ちを込めて、タンドリーチキンピラフを作りました!レシピを掲載します。参考になれば嬉しいです。

 

レシピ

 

  • タンドリーチキンピラフ

材料(4人分)

鶏もも肉      2枚

米         2合

人参        1/2個

冷凍コーン     適量

サラダ油      大さじ1

カレールウ     4個

塩         ひとつまみ

水         適量

有塩バター     20g

☆調味料

塩麴        大さじ2

醬油        大さじ1

ケチャップ     小さじ2

マヨネーズ     小さじ1

 

 

手順

 

カレーのルウを細かく刻みます。

 

ジッパーに、鶏もも肉、カレールウ1/3、☆調味料を入れて、紳士的に!優しく!揉み込みます(笑)。冗談はさておき、味がしっかり馴染むよう、しっかり揉み込んでください。

 

しっかり揉み込んだら、冷蔵庫で1時間以上寝かせます。

 

米を研いで、30分以上水を吸わせます。

 

のぼりんは、米のとぎ汁を冷蔵庫に保存して、化粧水代わりに使用してます。ビタミンCが豊富に含まれてるらしいです。(ネットの情報) 肌が弱い人はやらないほうがいいです。肌荒れの原因になります。

 

人参を細かく刻みます。

 

なんか視線を感じると思ったら、三毛猫(ニャーニャ)が見つめてました。可愛い!

我が家の癒し系アイドルです。のぼりんのオヤジ臭が苦手らしく、触ろうとすると、猫パンチされます。チュールあげるときだけ寄ってきます( 一一)

 

吸水させた米を釜に入れ、2合のメモリまで水を入れ、残りのカレールウ、塩を入れて混ぜ合わせます。

 

人参、コーンを入れます。これは混ぜないで大丈夫です。

 

フライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏もも肉を中火で焼き色がつくまで焼きます。ひっくり返して裏側も同様に焼きます。

焼いた鶏もも肉を釜に入れて、

 

通常に炊飯します。

 

その合間に、ビールを飲みます(笑)。つまみは、ちぎったキャベツ(笑)。

自分と、家族と、ニャーニャと、すべての人が、幸せでありますように…(慈悲の瞑想)

 

いい感じに酔っぱらって(笑)、見事に炊き上がりました!カレーの香ばしい匂いが漂い、既に美味しいそうな雰囲気を醸し出してます(^^♪

鶏もも肉を取り出し、食べやすい大きさに切ります。もし、お肉に火が通ってなさそうだったら、レンチンしてください(笑)。

 

バターを入れて、混ぜ合わせます。

 

器に盛り付けて完成です。

 

コツ・ポイント

簡単に作れて、見栄えも良く、子供も大人も喜ぶメニューだと思います。

参考になれば嬉しいです。

 

長男、誕生日、おめでとう!これからもよろしくお願いします。

立派にならなくていいんで、自分らしく、楽しく、成長していってください。

きっと大丈夫!家は嫁がしっかりしてるから(笑)。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。参考になれば嬉しいです。