noborin04のブログ

料理、ロードバイク、ツーリングキャンプ

バイクにETCを取り付けました!

こんにちは、のぼりんです。ハーレーローライダー(2008年モデル)にETCの取り付けをやったので、流れを掲載します。参考になれば嬉しいです。

 

ETCはメルカリで12000円で購入しました。安くて喜んでいたんですが、令和30年で使えなくなるみたいです(笑)

 

ETCのアンテナです。

 

ついでにスマホの充電器も一緒に取り付けます。Amazonで3000円でした。

 

始めにシートを外します。ネジをプラスドライバーで外しました。

 

プラスドライバー

 

次に車体左側にあるカバーを外しました。手で手前に引っ張れば外れます。

 

中にヒューズが刺さってます。15Aの右上のヒューズを取り外しました。

 

外した所に差し替えヒューズを取り付けました。

 

3つのネジを外してカバーを取りました。

 

 

3/16インチのレンチを使いました。

外すとこんな感じです。差し込んだヒューズのプラス端子を、ETCと携帯充電器のプラス端子に差し込んでマイナス端子はバッテリーのマイナス端子に取り付けました。

 

ETCのアンテナをウインカーのバーに取り付けました。かなり曲がってますが、無事に通過出来ました(笑)

 

ETCのインジケーターと充電器のUSBをハンドルに取り付けました。ETCカードを入れて

インジケーターが緑色に点灯すれば正常に動作してます。自分はかなり不器用なんですが、それでも何とか取り付け出来たので誰でもできると思います(笑)