noborin04のブログ

料理、ロードバイク、ツーリングキャンプ

お弁当を作りました!

こんにちは、未だに中二病44歳のぼりんです。長男(中2)のお弁当を作りました。レシピを載せますのでよろしくお願いいたします。

 

  • チキンステーキ春菊ソース
  • 卵焼き
  • ぬか漬け

 

  • ひじきじゃこ

 

レシピ

  • チキンステーキ春菊ソース

材料【2人分】

鶏もも肉        1枚(300g)

にんにく           1かけ

オリーブオイル        小さじ2

塩コショウ           少々

 

☆春菊ソース

春菊          1/2袋(80g)

塩              小さじ2

粉チーズ           大さじ1

オリーブオイル        大さじ2

 

手順

  1. 鶏肉は皮目を下にして横長に置き、縦に浅く切り込みを入れ、半分に切り、塩コショウをふる。
  2. にんにくは薄切りにする。春菊は食べやすい大きさに切り耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをし、600Wのレンジで1分加熱し、みじん切りにする。
  3. ボウルに☆を入れて混ぜる。
  4. フライパンにオリーブオイル、にんにくはを入れて熱し、香りが出るまで弱火で炒める。鶏肉を皮目を下にして入れ、焼き色がつくまで中火で焼き、裏返して蓋をし、3分中火で蒸焼きにする。
  5. 鶏肉に火が通ったら器に盛り、☆春菊ソースをかける。

コツ・ポイント

ほろ苦い春菊ソースが美味しいです。

 

  • ひじきじゃこ

材料

乾燥ひじき         20g

しらす           30g

ごま油           大さじ1

酒            大さじ1.5

醬油           大さじ1.5

みりん          大さじ1.5

 

手順

  1. 乾燥ひじきを水に浸けて戻す。
  2. フライパンにごま油を熱し、1を炒める。炒まったら、しらすと調味料を加えて更に炒め、水分を飛ばしていく。
  3. 水分が飛んだら出来上がり。

コツ・ポイント

 

ふりかけより塩分控えめ。他のおかずの味付けがしっかりしていても、ご飯にのせて美味しく食べられます。