料理とキャンプと家族のブログ

料理、キャンプツーリング、ロードバイクのブログ。文章書くのが下手くそです(笑)よろしくお願いします。

家族旅行に行ってきました。(2日目)

こんにちは、のぼりんです。家族旅行の2日目をレビューします。参考になれば嬉しいです。

 

 

 

朝、早起きして嫁と散歩。子供も誘ったけど断られました(笑)

草津温泉は、自然湧出量が日本一、室町時代には万里集九が有馬温泉下呂温泉とともに『三名泉』とし、江戸時代には林羅山もこれらの三温泉を『日本三名泉』と記した日本有数の温泉地です。

 

 

草津光泉寺、千年以上の歴史のあるお寺で、階段からは湯畑が一望できて良い感じです。家族の健康と幸せを願いました。

 

 

 

湯畑と温泉街にいた猫ちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

温泉街の西にある西の河原公園。園内のいたる所から温泉が湧き出しており、湯けむりの漂う散歩エリアです。一番奥には、西の河原の大露天風呂があります。

 

一旦ペンションに戻り、朝風呂と朝食を食べ、今度は家族全員で草津温泉熱乃湯の『湯もみと踊り』ショーを見学。料金が大人700円、小学生以上350円です。昔は記念品にタオルを頂けたんですが、今はそのサービスはないみたいです。

 

自宅に帰る途中でランチ。群馬県前橋市の『KIMIDORI農家のレストラン』に伺いました。

 

メニューです。

 

前菜の、ネクタリンとクリームチーズのカナッペ。間違ってたらごめんなさい(笑)とりあえず、めっちゃ美味しかったです。

 

野菜のグリル。野菜ってこんなに美味しんだって思うくらい美味しかったです。塩加減、焼き加減、ドレッシング、素材そのものがたまりません。

 

海老のしんじょうと大葉とみょうがの冷静パスタ。嫁からちょっと頂いて、めっちゃ美味しかったです。素材を活かしたさっぱりとした味付けで、女子が喜ぶメニューだと思います。

 

上州牛と麦豚のハンバーグ。とてもしっかりしていて肉肉しく、ソースが美味しいです。白米が美味しくてご飯がすすみます。

 

アイスコーヒー。濃くて美味しかったです。

 

いちじくのクレムブリュレ。嫁から少し頂いてめっちゃ美味しかったです。長男が絶賛してました。

 

プレーンの赤ワイン煮とコルゴンゾーラのジェラート。自分は、コルゴンゾーラが苦手なんだと初めて知り、勉強になりました(笑)

すごい人気店なので、予約しないと満席になっていて、食べられない可能性が大です。

美味しい野菜ではなく、美味しく調理された旬の野菜、飾らない純朴な皿ではなく、洗練さと力強さが並存するメニュー。プロにしか出せない味で、とても勉強になりました。

 

自宅に帰り、夕飯はガーリックライスを作りました。ここまで読んで頂きありがとうございました。