料理とキャンプと家族のブログ

料理、キャンプツーリング、ロードバイクのブログ。文章書くのが下手くそです(笑)よろしくお願いします。

家族旅行に行って来ました!(1日目)

こんにちは、のぼりんです。家族で旅行に行ってきました。行先は、長野、群馬方面で、レビューを掲載しますので参考になれば嬉しいです。

5時に起きて、みんなのお弁当作り。時間が足りなくておかずを2個入れ忘れてちょっと凹みました…

7時に自宅を出発。ルートはこんな感じです。上信越道は登りが多くてガソリンがけっこう減ります。

1つ目の目的地の善光寺に到着。昔から多くの人々が日本中から善光寺を目指して参詣し、『一生に一度は参れ善光寺』と言われるだけあって、平日なのに観光客が多かったです。本堂内陣券が600円で、真っ暗闇で何も見えないところを家族で恐る恐る歩き、邪心が洗われて、良い経験が出来ました。

2つ目の目的地、長野県須坂市、猫まち駅舎。駐車場が村山駅にあり、10台停められます。長野市若穂にある『ねこぽテラス』の姉妹店で、アンティーク調の内装で雰囲気がとても良いです。

猫まちマルゲリータ、次男が注文。

猫まちバーガー、サラダ、ドリンクが食べ飲み放題です。

お会計を済ませると、地下室を見学出来ます。ジブリが好きな人にお勧めで、のぼりんは、ラピュタ魔女の宅急便耳をすませばが大好きです。

3つ目の目的地、地獄谷野猿公苑入口に到着。無料駐車場があります。

世界で唯一、温泉に入る猿。興味深い日本猿の生態を、間近で観察できます。

整備された遊歩道を、自然に癒されながら1.6キロ歩き、食後の良い運動になりました。

猿ちゃんが普通にいて、人馴れしてます。可愛いです。

階段を登ると受付があり、大人800円、子供400円で、注意事項の看板があります。

親子猿の仲が睦ましく、ほっこりしました。冬になれば、雪景色で温泉に入っている猿ちゃんを見れると思います。

地獄谷噴泉、写真だと分かりずらいですが、迫力満点でした。

草津の宿、ペンションみもとに宿泊。夕飯の串カツが美味しかったです。揚げたてを1つ1つ持ってきてくれるので写真は撮らなかったです。生ビール最高でした(笑)。お風呂が源泉かけ流しでお肌がツルツルになりました(笑)。1日目はこんな感じです。ここまで読んで頂きありがとうございました。