noborin04のブログ

料理、ロードバイク、ツーリングキャンプ

バイクのオイル交換しました!

こんにちは、のぼりんです。愛車のハーレーローライダー(2008年モデル)のオイル交換をしましたので掲載します。

 

 

ハレー用のオイルとオイルフィルターをネットで、オイル処理剤はホームセンターで購入しました。

 

 

始めにオイルを入れる入り口を開けます。

理由は2つあります。

  1. ドレンからオイルを抜いてもオイル入れるネジとかがなめっちゃったら自走できなくなる。
  2. 空気が入るのでオイルが抜けやすくなる。

 

 

エンジンオイルのドレンは車体の左下横を向いているボルトです。

 

5/8インチのソケットで反時計回りにドレンを緩めてオイルを抜きます。

 

次にオイルフィルターを専用のレンチで外します。

 

牛乳の箱をはめるとオイル漏れを防げるのでおすすめです。

 

ドレンボトルをパーツクリーナー、ウエスとうで綺麗にしてドレンを閉めてオイルを入れます。100均で買える容器を使うと便利です。

 

オイルキャップで確認しながらオイルを入れて、エンジンを掛けてオイルレベルで確認しましょう。